2017年4月12日水曜日

Shanti Day アロマ瞑想 'be me be free'

”良い香りは深い呼吸を導きます”

北ロンドンで毎月行われている瞑想会Shanti Dayにて、4月はaromayaをゲストに招いていただいて、初の試み ”アロマ瞑想会”を努めさせていただきました。

香りはエネルギーそのものの、姿、質を表します

たとえば、目を閉じて想像してみてください

”森林の緑の香り”

”海の香り”

”懐かしい香り”

”清らかな香り”

香りはたくさんの記憶と結びついていて、それにまつわる感情を呼び覚まします

”懐かしい香りは懐かしい気持ちを”

”清らかな香りは清らかな気持ちを”

その感覚と香りの作用は、わたしたちの内側からエネルギーに変化を起こし、色や質や感覚を変えていきます。そして、それは自分がまとう衣のようなエネルギーへと広がっていきます

あなたにとって良い香りは、日々のストレスを緩和するような脳内ホルモンのスイッチを押して、身体的、生理的な作用を起こし、健全な状態へと導きます

嗅覚は、古代から自己防衛のために備わっている、非常に直感的で洞察力のある感覚です

それは自分にとって良いものか悪いものか、必要なものか、要らないものか、空気中の情報を、瞬間的に嗅ぎ分け、感覚的に知らせてくれます

アロマセラピーで用いるエッセンシャルオイルは、植物の芳香成分を70倍〜100倍に凝縮したもので、その自然本来のエネルギーを凝縮した強い力を持っています

空気中に浮かんだ芳香成分は、わたしたちの目には見えませんが、ちょうどお線香をたくと、煙が流れていくように、常に動いています。

空気、エネルギーを浄化して、大気の情報を書き換えていきます
わたしたちの呼吸と共に、体内にはいり、肺から血流にのって、全身へと送られていき、様々な作用をしていきます

phase 1; Lavender true 浄化と癒しの香り

’自分’との信頼関係を深める深呼吸のワーク
’自分’の感情をうけとめ浄化するためのワーク

phase 2; Frankincense ハイヤーセルフへと繋げ守ってくれる香り

心の淀み浄化を促す頭のセルフワーク
自信が持てない自分の心の平和と強さを取り戻すためのセルフワーク


phase 3; Grapefruit 滋養と癒しとバランスの香り *with Crystal singing bowls

床に座ってするワークのあとは、横になってもらい、ゆったり過ごしてもらう瞑想タイムです。強力な浄化作用のクリスタルボウルの生演奏を聞きながら。
音と香りに耳を開き(聴く)、目を閉じ眉間を開いて(見る)感じる時間です。

冬の間縮こまっていた体とこころ、ゆったり伸ばして力を抜いてもらい、香りと共に自分を取り囲む空気の揺れや、内側の揺れをかんじてもらいます。

香りの’揺れ’は自分と自分を取り囲むエネルギーが変容していることを知らせてくれます。
’こころ’の’揺れ’は変化の前触れ ’こころ’をリセットして成長させる時
’揺れ’はこころとカラダを繋ぎ、自分の中心へとたどり着かせてくれます
’揺れ’は自己の中心のおちつきどころを教えてくれます

基本的にご自身の潜在意識(カラダの超感覚)の様子を手の平からの感覚で聴いて、そこに寄り添いながらバランスをとっていく、という感覚のワークをさせてもらいました。
その方のエネルギーのリズムを聴いて、左右上下でリズムのアンバランスをそっと介添えして本来のリズムに持っていく感じです。

>ゆらゆらと、過去の人間関係を許す/思考とカラダを繋ぐタッチワーク

>膝から足先への揺らしの’春の目覚め’ワーク

受けてくださっている方は何にも考えないで、香りと、クリスタルボウルの演奏に浸りながら、ひたすら寝ていてください〜:)というワークの時間でした。


phase 4; fulfilling with Lavender True おちつきと平和の香り *with Crystal singing bowls

緩みの感覚と静かな呼吸 香りのもたらす平穏なエネルギーを味わってもらう時間

ひとつの香りからはじまったアロマ瞑想の時間。
浄化からはじまり、フェーズごとに香り(エネルギー)は姿を変え、重なり、最後には全てをまとめる香りとなりました。それが、このアロマ瞑想で皆さんのこころとカラダ、マインドに起きたエネルギーの変容そのものです。
ご一緒してくださって、どうもありがとうございました。

この後、この会でお話させていただいた事、また、お話したかったけれど伝えきれなかった事、後々、書き出していこうと思います。


ps;カラダをのばすとココロがゆるむ 参加してくださったヨガの先生が書いてくださった嬉しい記録。ここに残した気難しい表情とはうってかわって、終わったよ〜っていう開放感ばっちりの抜け顔に、そうそう〜わたしってこれが素なのですわ〜と、笑ってしまいました。:)ありがとうございます:)

やっぱり人生には’笑い’が大切ですね:)

植物のエネルギーとアロマの日常使いを学ぶための基礎コース(全6回)5月開講です!

癒し ヒーリング アロマセラピー アロマテラピー




0 件のコメント:

コメントを投稿